ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕事の話

売却のご依頼を受けていた物件に購入申込みが入りました。買手は以前取引したことのある業者様です。エンド値と言っても過言ではない頭三つほど跳び抜けた価格を提示してくださいました。本当に感謝致します。( ´艸`)

それにより、残り10日で二つの契約書類を作成することになりました。( ;∀;)。

不動産売買契約で一番重い作業は重要事項説明書の作成です。所属する協会の書式では全18ページに及び当該物件を詳細に説明します。また、一戸建てと区分所有マンションでは大切な内容が異なる為、調査の仕方も違います。( ´艸`)

その他に「売買契約書」、「物件状況説明書」、「付帯設備表」、「犯罪収益移転防止法確認記録」、「媒介契約書」、「支払い約定書」、「手付金領収書」、「取引台帳」などを作成します。( ´艸`)

25日には先月契約した案件の決済があります。こちらも気が抜けません。売買金額から手付金を引いた残りの残代金及び清算金と登記識別情報通知を交換し、同日に法務局において移転登記を行います。こうして物件の所有権が移転します。( ´艸`)

このブログを書き終えてブラックコーヒーを飲み終えたなら、午後は千葉県の船橋市役所へ役所調査(やくちょう( ´艸`))へ行く予定なのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★