少々サボっていた経理処理に追われる毎日を送っております。( ´艸`)
普段の経費の仕分けは慣れたものですが、物件の購入や売却時の仕分けは少し面倒です。
特に移転登記の司法書士報酬が苦手でして、数十万円のものを登録免許税と報酬と消費税と源泉所得税に仕分けするのは面倒です。( ´艸`)
取得不動産も「土地」と「建物」と「消費税」に仕分けしなければなりませんし、「固定資産税・都市計画税清算金」も仕分けします。
取得不動産がオーナーチェンジ物件ですと、「継承敷金」や「賃料清算金」、区分マンションですと「管理費・修繕積立金清算金」、取引に欠かせない「仲介手数料」や「貼付印紙」も仕分けします。( ´艸`)
取引別に作成した6つの通帳の残高と小口資金の数字全てが一致していなければならず、取引き全ての領収書と請求書も合致していなければなりません。( ´艸`)
それら全てを揃えて最終的に顧問税理士のチェックが入ります。※丸投げでも良いのですが、自分で経理を理解しておいた方が、より経営者気分に浸れるのです。( ´艸`)
5月末迄の口座残高の打ち込みを終え、残すところ現金支払いの打ち込みだけとなりました。大量の領収書達が座席後部の棚からこちらを見ております。( ´艸`)
経理の仕事ばかりに気を取られていると商売あがったり閉店ガラガラになってしまいます。
とっとと経理にかたを付け、今月末にもうひと案件仕入れができるように頑張りたいと思うのです。( ´艸`)
★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★