ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

進むIT化

義父が経営する会社の雇用調整助成金の申請をしております。WEBで申請するのですが、最近慣れてきたのか1ヶ月分の登録であれば10分もあれば終了です。

もし10年前だったら、ハローワークに何度も通って並んで申請していたことでしょう。コロナ渦は、世界に後れをとっていた日本のIT化を劇的に進化させたといっても過言ではありません。

先日、e-TAXで確定申告を済ませました。領収書の整理に時間がかかりましたが、申請自体は30分程度で済みました。

毎年、この時期の税務署は長蛇の列です。耳が遠いお年寄りも多く、スタッフが占有されてしまい何時間もかかります。e-TAXにしてから、この拘束時間から解放されました。( ´艸`)

これから先も増々便利な世の中になるのだろうと思います。日本は、モノや知識や道具や情報が溢れていてとても便利です。ひとり社長にはもってこいの環境です。

社長業、営業、事務、経理、総務、清掃、一人で何役もこなせる環境が整っています。

コロナ渦の影響で、不動産売買の契約も対面ではなく郵送で行うことが多くなりました。移動時間も拘束時間も交通費もかかりませんので、とても助かります。浮いた時間で散歩ができるというものです。( ´艸`)

残るは妻の確定申告です。今週中に終わらせてスッキリした気持ちで今年度を満喫して行きたいと思うのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★