ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

確定申告

今年も無事にE-TAX経由で確定申告を済ませました。ギリギリセーフといったところです。( ´艸`)

悲しいことに今年から住宅ローン控除が無くなったため、収める所得税がグンと上がりました。( ;∀;)

E-TAX申請にしてからはORコードを発行してファミポート経由で納税するのですが、ファミマで納税するなんてなんだか不思議な気持ちになります。( ´艸`)

例年この時期の税務署は長蛇の列です。若い世代はE-TAXを利用し始めているので、自宅でお茶でも飲みながらパチパチ申告できますが、アナログな年配の方はそうはいきません。寒い中、何時間も並んで申請するのは酷な話です。( ;∀;)

所得がサラリーだけの人は意外と確定申告に疎い人が少なくありません。申告納税制度を採用している日本国の国民であれば、確定申告や税金の仕組みを理解して初めて一人前の大人と言えますので、皆さんもこの際に勉強してみては如何でしょうか( ´艸`)

話は変わりますが、以前のブログにも書いたのですが、年金事務所よりハガキが届き、ようやく年金ネットにログインできるようになりました。意外と細かくシミュレーションできるので面白いかもしれません。( ´艸`)

しっかりと納税するからにはそれなりのご褒美が欲しいものです。

早稲田の穴八幡宮の神様のお陰なのか、所得税額が上がったと思えば、結構な額の消費税が還付されてきたので驚いているのです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★