ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

Webミーティングという商談

打ち込んだ会計データを古いデータで上書きしてしまうという凡ミスを犯しました。普段ならバックアップデータがあるので支障は無いのですが、パソコンをリカバリしたタイミングと重なったことでデータが消去されてしまい復旧は困難だそうです。( ;∀;)

会社と会計事務所間のデータ交換時に起きたミスで誰が悪いと言うものでもない為、泣く泣く打ち直しです。( ;∀;)

早いもので、弊社の第9期も残すところ後3か月弱。年始早々引き当てた大宮八幡宮のおみくじ「大吉」のお陰でしょうか、今のところ公私ともに順調です。( ´艸`)

今は一服感がありこの先定まった大きな入金予定は無いのですが、そこは大吉と神様のご加護があるものだと勝手に信じております。その間、じっくり作戦を練りたいと思います。

現時点の会計データを見たところ、今期も「黒字」が確定しそうです。法人税などの中間納税も終えているので決算後の納税額も怖くありません。※恐らく。

昨日、販路拡大目的でコンサル会社とWEBミーティングを行いました。と言うより相手側からすれば商談です。( ´艸`)。結果、どうやらこの会社は「ナシ」判定のようです。

いつも通り、様々なデータを並べて正論を唱えているだけで中身がありません。野暮ったい話ですが、真のサービスとは「お客様に喜んでもらうこと」であり、自分が喜ぶことではないのです。( ´艸`)

あれこれと御託を並べて上手く契約を取り自分だけが喜んでいるのであれば、それはサービスとは言わず単に騙し合いのマネーゲームです。商売に私情を挿むことはナンセンスだと言う考えもありますが、昭和気質の私は「人情味溢れる」商売に心を惹かれるし、私もそうありたいと思っています。( ´艸`)

先ずはお客(相手)に儲けてもらうことが先決です。相手の得を考え、相手の利益を追求すること。世の中にはこれができない人が実に多いのです。

話の流れで仕方なく次のアポを約束しましたが丁寧にメールでお断りしようと思います。※最新の営業方法やトークを学べました。転んでもただではなんやらです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★