ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

目標

わが社の目先の目標は「内部留保1億円」、最終目標は「内部留保〇十億円」と大ぼらを掲げておりますが、どんな目標だろうと掲げた瞬間から一歩づつゴールへ近づく事を知っているので、その過程をワクワクしながら存分に楽しんでいます。( ´艸`)

開業当初から可もなく不可もなく低空飛行を続けているので、売り上げや顧客数は下がりようがありませんし、そもそも、損益分岐点を低く設定しているので怖さもありません。逆に、ここ数年は少しづつ高度が上がってきているように感じるので、その方が怖いくらいです。( ´艸`)

いずれにしても、一気に駆け上がるのではなく、細部まで掌握しながらコツコツ地道に年輪経営を実践して行きたいと思っています。

キャッシュを持っていると銀行に頼らないで自己完結できるし、何より自由でいられることが最大のメリットです。好きな時に好きなだけ(とは行きませんが)、不動産を買うことができるのです。

例えば、静岡県の物件を買おうとすると、信金や地銀はエリア外という理由で融資してくれません。必ず儲かることが分かっていてもです。

「道に落ちている札束を拾えない」そういった悔しい思いはしたくないのでコツコツとキャッシュを貯めるのです。※実際にそのような局面は少なくありません。( ´艸`)

独立前の話ですが、プロジェクト資金1億円の枠で仕事をしておりましたが、十分に稼ぐことができました。ならばと思い、目先の目標を内部留保1億円と定めたのでした。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★