ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

苦い経験

ヒアリングとスピーキングはコミュニケーションの基本だと思います。( ´艸`)

基本的に話し上手と聞き上手は正反対に位置していますが、稀に双方を上手に使い分ける達人がいます。( ´艸`)

ビジネスの基本は先ず聞くことと解釈しています。人の抱える問題を解決することでフィーが発生するのがサービスです。

ネット通販大手のジャパネットたかたも、一方的な宣伝広告、所謂、アナウンスから入りますが、根本は困っている人の問題解決です。( ´艸`)

話し方と聞き方。若い頃に自己啓発本をいくつも読み漁りました。( ´艸`)

話し方ひとつ取ってみても、会話の中の返しとプレゼンの一方的な話術ではコツが違います。私的には後者は苦手意識があります。( ´艸`)

8年程前に有楽町駅の東京国際フォーラムの会場で投資家セミナーを集めて講演した経験があります。株式投資、FX、先物取引、私は不動産投資の講師として登壇しました。

聴衆の殆どはお金と時間を使って足を運んでいる投資経験者です。しかも有料セミナー。ましてや不動産投資の本は読み漁っています。

持ち時間は60分。今でも赤面ですが、頭が真っ白になった記憶があります。

PTA役員としての司会進行もそうでしたが一方通行の話は苦手意識があるのです。( ´艸`)

自己分析ですが、「聞く、噛み砕く、返す」そういったコミュニケーションの方が自分には向いていると思っているのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★