ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

マネーリテラシー

お金のかからないことが好きな人はお金が無くても生きて行けますが、私のようにそうでない人はお金を稼がねばなりません。( ´艸`)

無銭状態にも拘わらず遊ぶことばかり考えている人、収入の全てを使ってしまう人、人のお金を当てにするようなマネーリテラシーが欠如している人が私の周りにも一定数存在します。

昔は数十万円ですら即座に用意できないものでしたが、その不便さに苦しんで一念発起しなければ現状は変えられなかったと思います。お金というものは「(ヾノ・∀・`)ナイナイ」言っていても増えません。お金の無い現状をどう打開するかは人それぞれ工夫次第です。

私の場合は、お金を「稼ぐ」と言うよりも、お金を「増やす」イメージで生活しています。言い換えれば、「稼ぐ」はキャピタルゲインであり、「増やす」はインカムゲインです。( ´艸`)

コツは、稼ぐ、残す、使う、増やすの順番です。

稼ぐのは当たり前です。稼いだお金から先取り貯金し、残ったお金を消費や浪費ではなく投資に使い、お金にお金を生んでもらい諭吉さんを増やして行くのです。

先取り貯金分は「イザ」という時の資金です。よって、簡単には使いません。( ´艸`)

私の現在のポートフォリオは「円」、「不動産」、「定期預金」、「積立保険」、「米株」、「ドル」、「事業」です。今のところ「暗号資産」と「スニーカー投資」はマイナスです。( ´艸`)

お金に支配されずに上手に付き合う為の知識や技術がマネーリテラシーです。

まだまだ私も知らない事ばかりです。お金に関する勉強に注力して行こうと思うのです。

ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★