ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

投資の話

最近、あるタレントのマネーリテラシー(YouTube)の番組に嵌っております。そのタレントは投資に関する本を読み漁り、投資に関するYouTubeをチェックし、最終的に自分なりの結論を出しておりました。( ´艸`)

話がとてもロジカルで解り易く、共感する事ばかりで納得と言った内容です。そもそも私も数多くの投資に関する本から今の考えを構築したのですから共感するのも当たり前の話なのです。( ´艸`)

完結に言えば、年をとって体が動かなくなる前にお金に働いてもらう仕組みを構築すること。その仕組みは株式投資で、平均値を取るインデックス投資をすること。

投資に使うお金は給料の3か月分もしくは毎月の支出の6ヶ月分を残した「残りのお金」で行うこと。

デイトレのように買った売ったで一喜一憂せずに保有し続けて定期的に買い続ける事。以上です。( ´艸`)

日本人は「株」と聞くと「大丈夫なの?」となります。簡単に儲けることができる話はやばい話という扱いです。私の周りにも「はじめの一歩」が踏み出せない人が沢山います。( ´艸`)

因みに私の場合は不動産投資8割、株式投資2割のポートフォリオです。後は、保険、定期預金、不動産事業、です。※そういえば仮想通貨のイーサリアムを3万円だけ保有しておりました。( ´艸`)

色々と勉強して財テクスキルを身に付けるのは思っているほど難しくなく、ハマれば楽しいものなのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★