ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

完済証明書

念の為の金融機関とのパイプ作りという名目で設立当初に経常運転資金として500万円の融資を受けました。( ´艸`)

銀行と借入が嫌いな私ですが、「いつでも一括返済できる状態」を保つことができるのであれば、それは「借金」ではなく「お金のストック」であるという勝手な自論を組み立てることでこれまで何度か「融資」を受けてきました。( ´艸`)

わが社の場合、借りたお金はそのままそっくり口座にほったらかしになることが多く、有効活用せずに終わります。とてもあほな話です。( ;∀;)

昨日、運転資金として借りた500万円の全額返済通知が届きました。借りたお金と言えど、口座から毎月一定額が引かれて行くのは気持ちの良いものではありません。

これで某信用金庫から受けた2つの融資は完済しました。一応、実績を積んだことになるのかどうか知りませんが、某信用金庫側から新しい融資斡旋話は一度も持ち掛けられたことはありません。こちらから相談すると淡々と手続きをしてくれるドライな信金です。※わが社の信用格付けが最低ランクなのかもしれません。( ;∀;)

借入金返済の仕分けは「短期借入金元本返済分」と「支払い利息分」とを分けて2本入力します。完済により来月から2本分の入力の手間が省けるというものです。( ´艸`)

損益分岐点を低く保ち、少しづつ成長する無借金の骨太年輪経営」これがわが社のスローガンなのであります。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★