ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

融資の話

借りなくてもいいと思っていた融資の本審査が無事に通りました。( ´艸`)

役員報酬を低めに設定しているため個人の信用は低い私ですが、その私が運営する会社には融資してくれるのですね。( ´∀` )

担当者のノルマもあるのでしょう、忙しい月末に金消契約の予定を入れられてしまいました。お決まりの「出資金」の提供もセットです。

昨日、区役所へ個人の印鑑証明書を取りに行きました。区民カードを入れるだけ取れるマシーンがあったのですが、全て廃止されて窓口受領のみとなっていることに驚きました。時代とコロナ禍に逆行しているではありませんか。Σ(・□・;)

法務局へも足を運びました。法務局は随分前に手書き申請からマシーン申請へ移行しましたが、2台のあるうちの1台がメンテナンス中の為、残りの1台が長蛇の列となっていて目的物を取得するのに30分もかかってしまいました。どちらも一長一短です。

今回の融資は金利負担の無い4年間での返済です。その内、2年間を据え置いて頂いたので実際に返済が始まるのは2年後から。月々20.8万円の返済が始まります。

前半2年間の間に上手に運用できれば「勝ち」。そのまま放置でも「引き分け」です。まさかの事態が起きて借入金を溶かしてしまえば「負け」となります。

しかし、今は売時相場です。何か特別な事情が無い限り、コスパの良い投資物件はお目にかかれません。

お金を使ってお金を増やす。資本主義の原理原則です。さて、上手に立ち回れるのでしょうか。

f:id:one_president:20210923111047j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。