ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

終活

この時期に毎年恒例の税理士先生との会食があります。もう15年以上のお付き合いです。お互い税理士事務所と不動産会社であるのに何故か仕事の受注は殆どありません。

どちらかというと投資家としての先輩後輩といった関係です。※歳も投資歴も私のほうが後輩です。( ´艸`)

この先輩からは「支払いのレスポンス」と「お礼の仕方と大切さ」というビジネスにおいて大切な作法を学びました。( ´艸`)

今回は終活について色々とお話を伺いました。先輩は75歳で死去する予定で人生設計をしているそうで、それまでに1人5000万円、夫婦で1億円の資産形成を目標としているそうです。どちらかが認知症になったら迷いなく施設に入り、お互いに迷惑をかけない生活を送る約束を交わしているそうです。

それまではできるだけ2人で過ごして行こうという素敵な生き方です。(´∀`)

現在58歳ですので、残り17年を色濃く楽しく生きていくのが目標なのだとか。

それを聞いて私の目標であるキャッシュ1億円もまんざら間違いではなかったのだと再確認することができました。(´∀`)

それ以上のお金を稼ぐ為に大切な人生を費やす気は無いのだそうです。

なぜなら答えは明白。お金はあの世に持っていくことができないからです。(´∀`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★