ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

M&A

投資の種類は多種多様あります。その中でも事業への投資は私の様なへっぽこ経営者からするとキラキラして見えるものです。( ´艸`)

15年程前に勤めていた会社には同グループにM&Aの会社がありました。私が社内独立をした頃は雑居ビルに同居していたこともあります。

そのグループは2000万円以下の売却法人をたくさん集めて商売していましたが、その頃は私自身に資力が無いし、投資と言えば不動産が一番だと思っていましたのでそれほど食指が動くものではありませんでした。( ´艸`)

考えてみれば今楽しんでいる株式投資も事業投資の一環です。投資した事業からの配当や事業が上向くことでの株価上昇により利益を受けるものです。何より事業現場への関与がない分ラクチンな投資です。

私のようなケチな人間が小さな会社の経営権を買ってしまうと人員不足などの状況下に陥った場合に自分が現場に出る必要性を感じてしまいます。だとすれば、本業の不動産業にも影響を及ぼし、最悪の場合は共倒れする可能性すらあります。( ´艸`)

しかし、雇われ経営者の下で何年も安定した経営が続いている小さな会社があれば現場に関与することなく100%株主の立場で安心して会社を持つことができます。

そういった魅力ある会社の経営権(株)を取得できるのであれば事業投資もまんざらではありません。( ´艸`)

とは言え、先立つものは資金です。不動産は目をつぶっても買えますが、同様に会社も「今日、一社買ってきたよ」という感覚で取引してみたいものです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★