ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

考える

最近、本気で次の一手を仕掛けたいと思うようになっております。( ´艸`)

とは言え、毎月ゼロスタートするフロービジネスではなく、理想とする年輪経営に相性の良いストックビジネスです。( ´艸`)

お金を儲けるためには初めに「投資」が必要です。生憎、少しだけですがコロナ融資の資金が口座に眠っているので有効活用するべきだと感じております。

若い頃は原資があればなんだって挑戦できるし儲ける自信しかありませんでしたが、実際に原資が手元にあると、より慎重になり、動きが鈍るものだということを知りました。( ´艸`)

なぜなら、投資した原資の回収を先回りして考えてしまうし、より短期回収可能な効率の良い仕組み(利回り)を求めてしまうからです。( ´艸`)

不動産と違って事業投資となると「モノ」や「人件費」などへ投下した資金を「売却」によって回収することができない為、より慎重になってしまうのです。及び腰になる一番の理由です。( ´艸`)

自分自身、きらりと光る経営手腕があるとは思っていませんし、この歳でイケイケドンドンも如何なものかと消極的になってしまうのです。( ´艸`)

理想は500万円以下の投下資金で利回り20%。ここが最低ラインです。それでも回収に5年を要します。手掛けた事業が一過性の流行ものなら5年はもたないだろうからそう言った類の投資であれば1年回収の利回り100%です。( ´艸`)

あれこれと考えていることが幸せなのかもしれません。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★