ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

頑張れニッポン

20年前のパソコン、10年前のスマホ、この2つのテクノロジーの発展によって世界はガラリと変わりました。強いて言えば、日本の技術革新でなかったことが残念でなりません。

紛れもなく、いつも世界をリードしているのはアメリカです。アメリカの5年、10年後を日本が追いかけていると思っていましたが、その差はどんどん開いて行く一方に感じます。

今の時代はGAFA無しとは行きません。世界をリードするGAFAは、何年も前から未来を見越して膨大な投資を行って来たからこそ今の地位を築けたのだろうと思います。

その点、日本の企業の躍進は昭和時代がピークだったように感じます。元来、日本人は石橋を叩いて渡る慎重な気質なので、新しいものに投資する事に恐怖を感じるのだろうし、成功した幸福度より失敗時の恐怖の方をリアルに想像できてしまう結果、いつも出遅れてしまいます。残念ながら我が国は真似事しかできない国家なのかもしれません。

想像するに、既にアメリカはGAFAの次の時代を見越して動き出していることでしょう。高速処理とAIが発達すれば、また世界はガラリと変わります。

便利な世の中になることは良い事ですが、GAFA等の巨大な多国籍企業群に実質的に支配されてしまう現状を憂いてしまいます。

恐らく、私が生きている間はこの流れが変わるどころか加速して行くのだろうし、膨大なお金がアメリカへ流れ、その資金力を原資として巨人が神へと進化してしまうのだろうと思っているのです。( ;∀;)。頑張れニッポン。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★