ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

札勘

昨日、無事に売却不動産の引き渡し(決済)を終えることができました。今回、仲介をしてくださった不動産仲介会社の担当者は十年来の付き合いでして、その独特な口調と間合い、笑いのセンスに一方的に好意を抱いております。( ´艸`)

今回の決済で一つ稀なことがあったとすれば、売買代金の支払いが振込ではなく、買主自ら現金を持参されたことです。

16封筒に小分けされていましたが、帯のないものばかりで、全ての確認が必要でした。( ´艸`)

さすがに最後の方は手がパサパサになり、仲介の担当者と司法書士の先生にお手伝い頂き、約「1600枚」を手作業で数え終えたのでした。( ´艸`)

しかし問題はその後です。銀行の窓口で売買代金を預金口座へ入金する際に、マネーロンダリング(犯罪収益移転防止法)のチラシを見せられて、お金の出所や入金に至る理由を入念にヒアリングされたのでした。

私は、受領したお金が「偽札」だと困りますので早くジャッジしたいのですが、受け入れる銀行側も慎重です。( ´艸`)

お金を口座へ入金するだけで40分も要したのは人生で初めてです。( ´艸`)

そのあと次女と待ち合わせをしてランチをしていると銀行の別の部署から連絡があり、再度、入念なヒアリングを受けたのでした。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★