ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

現状維持の幸せ

平凡な日々が続くとついつい幸せであることを忘れてしまいます。五体満足で今まで大きな病気もせずに、妻と子供たちに恵まれて、住む場所もあるし、仕事もあるし、趣味に使える時間や環境さえもあるのだから、現時点で最高の人生であること間違いありません。( ´艸`)

がしかし、現代はSNSの発展で自分の知らない世界を無限に見聞きすることができてしまうが故に、本来必要のない「欲」が目覚めてしまいます。。( ´艸`)

よく「現状に満足してはならない」と言いますが、それは別にいいのではないでしょうか。走ることに疲れたら歩けばいいし、歩くのにも疲れたら休めばいいし、もっと言えば休みっぱなしでもイイだろうと思うのです。( ´艸`)

因みにわが社は現状維持型経営です。それも超低空飛行。ひょんなことから墜落してしまうほどの。経営状況や資産状況など、現状に満足している部分もあるし、そうでない部分もあります。ただ、理想に近い形であることに間違いはありません。

仕事も私生活も上を見たらきりがないのは自明の理なのだから、そうだとすれば「今、幸せかどうか」で判断するのが得策だろうと思うのです。

何か困っていることがありますか?と問われれば、「特にありません」と答えることがきる今を生きたいと思うのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★