ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

経営者

先月半ばくらいに中間納税を支払って安心していたところ、なにやら税務署の封筒が届いたので恐々と開封し中身を見ると「追い中間納税」の納付書でした。( ;∀;)

追いといっても税区分は別物です。前回支払い分は「法人都民税」と「法人事業税」で所謂「都税」であり、今回は「法人税」、「法人地方税」、「消費税」の国税です。

結局、併せて150万円近くの年貢を納めることになりました。どんだけや。( ;∀;)

卑屈ではありませんが、仕事だけしてお金を稼いどるぞ!とドヤ顔している人を見ると、ふと羨ましく思えることがあります。

なぜなら経営者は仕事はプロレベルできて当たり前、その他に壮大なリスク、IT、経理、総務、労務、税、会計、経営、金融、コミュニティー形成などの知識とスキルを習得して初めて一人前だからです。

「経営者」が偉いだとかではなく、自ら安定を捨てて苦難の道へ突き進む勇気と根性と向上心のある人を見ているとワクワクするし素敵だと感じるのです。( ´艸`)

敢えて繰り返しますが、経営者は仕事の「他」に、壮大なリスク、IT、経理、総務、労務、税、会計、経営、金融、コミュニティー形成を勉強するのだから、これだけでも人の10倍働くことになります。

そして、毎月遅れずに家賃や経費、従業員に給与を支払い会社を維持するのだから大変なものです。( ´艸`)

話が大きくなりましたが、私はひとり社長ですので「支払い」に関してはミニマムです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★