ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

経営者

先日、取引先の信用金庫からの打診で申し込みをした融資が1000万円の満額内定となったそうです。前期は法人税と地方法人税が還付となったため、中間納税分の領収書を提示すれば手続き終了。年内にも口座にドカンと融資額が振り込まれます。

そのバーターとして私と妻の二人分の月々1万円定期預金を始めることになりました。※今年の春に次回のお土産用として意図的に解約していたものが復活します。( ´艸`)

今回の融資は来春に控える「次の一手」のバックアップ資金としてストックします。

コツコツと残り1200万円まで返済した借金が一気に2200万円に増えました。( ;∀;)

創業当時は200万円が上限だった借入額も年輪経営の末に枠が広がったようです。因みに経営者会のメンバーの借入額は15億~20億円です。( ;∀;)

会社の成長は経営者の性格が大きく影響するということが体現されているのではないでしょうか。( ´艸`)

話は変わりますが、昨日から新しい取引先を増やすための取り組みを始めました。これまたコツコツ型の取り組みです。

殆どの会社では手数料を支払ってアウトソーシングする内容のものですが、ここでもケチケチするものだから、結果が出るのに時間がかかるのです。( ´艸`)

経営者の器量が会社の規模に比例するのであれば、私の器量は「小さい」と証明されたようなものなのです。( ´∀` )

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★