ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

天災

15日出発予定のバリトリップを目前に個人用iPhoneのストレージの容量を増やしておこうと写真や動画をパソコンに取り込むべきiTunesに接続したところ、iTunes及びiPhoneのアップデートが始まってしまい、案の定iPhoneはストレージが足らずにアップグレードに失敗し、電源も入らないバグに陥りました。( ;∀;)

調べに調べつくしてリカバリーモードでの起動を5回くらい試したところ突然iPhoneが生き返りました。※3時間半かかりました。( ´艸`)

しかし、生き返ったiPhoneは半死状態でして半分以上のアプリが無くなっておりました。( ;∀;)

普通のアプリだけなら良かったのですが、AppstoreやAirdrop、LINE、メールアプリ、safariという重要なアプリが何故か消滅していてどうやっても復活できませんでした。( ;∀;)。

アプリは入れられないし、ネットのブラウザはないし、外部との遮断された状態ににっちもさっちもいかずに、相当悩んだ挙句、3800枚の写真と動画をバーターに最終手段の「初期化」へ舵を切りました。( ;∀;)

初期化したのは良いのですが全てのアプリを一から登録することになり、忘れているIDやPWを試しながら幾重の登録電話番号による本人確認などを経て、4時間かけて半分のアプリを復活させたのでした。( ;∀;)

義父から貰ったiPhone11は容量が64ギガバイトですが、今は最新のIOSを入れても46ギガも残っています。※サクサクです。( ´艸`)

いやはや、ぐったりです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★