ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

いつ売るか

連日、株取引の話ばかりになりますが。( ´艸`)

先日、新NISA成長枠分を使うべく、そこへ充てる分の保有米株を売却しました。悲しいことに、その株は売却してから二日連続上がっています。( ;∀;)

手順は特定口座の株を売却し、米国株なので半日のタイムラグを経て特定口座への入金を確認し、次に特定口座からNISA口座へ資金を移動し(これもタイムラグがあり半日かかりました。)、トレードサイトでNISA口座の買付可能額が上がった事を確認。これでNISA口座で株を買う準備が整いました。( ´艸`)

お気に入りのVTIは昨年の11月から株価がうなぎ上り状態です。

右下の緑の部分は追加で購入した時を示しています。まあまあボトムで仕込めております。※下がり続けている時に買うのは度胸が必要です。( ´艸`)

昔であればで上がりまくっている今この株を全力で買って、少し上がったところで売り抜けて利ザヤを抜くものだと考えておりましたが、少し成長したのか、今は違います。「上がった株も下がった株も中長期で元に戻る」ことを考えれば、今は怖くて買えない状況だということが理解できます。上がった株は高値で売り抜け利益確定をしなければ、いずれ元にもどり利益なしで時間だけが経過しただけとなります。

つまるところ、ボトムで買った人は「今買うか」ではなく「いつ売るか」を見ていることになります。( ´艸`)

想像ですが、今の株価から10%~15%と株価が下がり始めたら一気に利益確定の売りが殺到し株価がグングン下がるのだと思うのです。※素人目です。( ´艸`)

私もまだボトムで買った株が残っています。今は追加購入よりもこの株をいつ売るかに注目しているのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★