ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

世代交代

昭和に生まれ育った私たちの時代と違って今のZ世代の生き方は柔軟なのだそうです。

その要因の最たるものはネットの情報力であり、生き方や仕事、思考やマネーリテラシーなど興味のある情報が瞬時にそして無料で手に入る環境が後押ししています。( ´艸`)

既に働く人口の30%の人間はリスクを負わず無理せず最低限の仕事だけをして、その傍ら趣味や副業や投資に力を入れる「静かな退職者」として社会的にも大きな影響力を持ち始めているそうです。( ´艸`)

私たちの世代では、仕事と言えば公務員、サラリーマン、自営業の3択でした。「投資」なんて言葉すら聞いたことがなかった時代、とにかく人より働いてお金を稼いだり出世したりして、いつか「社長」になることがお金持ちになる唯一無二の手段でした。( ´艸`)

しかし今は違います。静かに働きミニマリストライフを満喫しながら僅かな貯蓄を投資に回して資産を形成したり、ヤフオクやメルカリ、ジモティーなどを利用したリユースビジネスで稼いだお金をNISAやidecoに回して資産増加を目論む。または、値上がりしそうな「モノ」に資金を投下して値上がったところで売り抜ける。( ´艸`)

主たる仕事だけでなく、あらゆるツールからお金儲けや資産形成にアプローチする若者が我々の次の世代として成長しているのだそうです。( ´艸`)

うかうかしているとZ世代にあっという間に飲み込まれてしまうかもしれません。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★