ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

健康寿命

心身共に元気に過ごせる健康寿命は日本人の男性の場合72.14歳、女性が74.79歳だそうです。したがって、今年49歳になる予定の私の残された時間は約23年間ということになります。( ´艸`)

今年、結婚22年記念を迎えますので、私には妻と共に歩み始めてから現在までと同等の時間くらいしか残り時間はないわけです。( ´艸`)

現在15歳の長男が10年後の25歳で結婚・出産に恵まれてその子が二十歳になる頃には私は80歳近い計算です。もし、その下に兄妹がいたとすれば二十歳の姿を見ることは難しいだろうと思います。

私が小学生の時に離婚した両親は現在80歳です。それぞれ別々に生活しております。

沢山いた二人の知り合いや友人は今では他界したり施設入所または子供たちに引き取られてしまい壊滅状態です。連絡を取るのは子供や兄弟、親族だけになりました。

私も同じ轍を踏むだろうと想定してはいますが今はまだ踏ん切りがつきません。( ´艸`)

詰まるところ、仕事も私生活も「やりたいことをやる」、「幸せだと感じられることをする」、「楽しいと思えることをする」時間しか残されていないし、そうすべきだと思うのです。なぜなら、あと20年程度しか残されていないのだから。( ´艸`)

とはいえ、悲観的ではありません。今は15日から行くバリサーフトリップが楽しみで仕方ありません。旅立つ前にどのくらいタスクを終えられるかが勝負だと思っているのです。※バリで仕事はしたくありませんから。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★