ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

やりたいこと

仕事に誇りを持ち、仕事が好きで、一生懸命仕事をする人は輝いて見えます。

しかし、必ずしも努力と収入が比例する訳ではありません。

私の場合、今の職業は天職だと思っていますし、仕事自体好きで仕方ありません。だけども、儲からなかったらやっていないだろうと思います。

「仕事」と「家族と一緒にいること」を天秤にかければ、当然後者の方を選びます。仕事の合間に家族と過ごすのではなく、家族が居ない間に仕事をする。このようなスタンスで生きていたいと思うのです。( ´艸`)

仕事を通じてお金を稼ぐことは、夢を叶えるための「手段」であり「目的」ではありません。私の夢とは「時間的にも金銭的にも拘束されることなく、好きな人と好きなことをする」ことです。それは仕事であったり遊びであったりします。

一生遊んで暮らせる資産があるのなら、極論、仕事なんかしなくても良いと思っています。※私の場合、そんな資産があるのならもっともっと不動産を買うだろうから、結局仕事をしていると思います。( ´艸`)

長い間仕事ばかりで家庭を疎かにしていると、時間とお金が自由になった頃に妻や子供に捨てられて「独りぼっち」なんてことはよく聞く話です。( ´艸`)

「本当にやりたいこと」とは何か?自分自身に問いかけてみるのも面白いのではないでしょうか。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★