ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

米株の話

昨年末に突然起きたロシアによるウクライナ侵攻によって、絶好調だったアメリカ市場の株価がズルズルと下落し最大で約30%近く資産が目減りしました。

私は少し回復した場面でナンピン買いに走り、米株を買い進めましたが、その後にさらに株価が下落して行く悲しい局面を迎え、仕方なく渋々静観しておりました。

しかし、その間に急速に円安が進んだことで目減りした資産分がイッテコイされるという珍しい経験をしました^_^。

そして遂に先日、ナンピン買いした株価を超えるところまで株価が戻り、それから少しづつですが、日々、資産評価額の最高記録を更新しております。

資産評価額が増えたとしても、換金して使うわけでもないので「儲かった」という気持ちは無く、数字が上がったり下がったりしているのをぼーっと眺めているだけなのです。( ´艸`)

とはいえ、減るより増えた方が気持ちいいことに間違いはないのです^_^。

株式投資と言っても特別なことをしているわけではなく、証券口座にお金を移し、円をドルに変換し、アメリカ経済をまるっと網羅した「VTI」を買うだけです。( ´∀` )

もっと言えば、株を買うというよりも「ドルをVTIに換えておく」という感覚です。

アメリカ人のどなたかが「弱気相場が終わったようだ」と発言した2.3日後から、なかなか越えられなかった株価のラインを突破したのは事実です。( ´艸`)

★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★