ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

四方山話

サーフィンへ行く車内では会社経営の話に花が咲きます。会社経営者や個人事業主フリーランス系の仲間が多いことから「そっち系」の話が多く、ヒートアップするのです。( ´艸`)

ひとり社長の私以外はしっかりと従業員を雇い会社を回しているのですが、詰まるところ「ヒト」、「カネ」、「税金」に翻弄されて悩みは尽きないといった具合です。

その中でも、会社を大きくするという幻想を捨てた私は随分とお気楽組で、それぞれの損益分岐点の高さに驚くとともに敬服するのです。( ´艸`)

如何に効率よくお金を稼ぐのか?という問いは全員の共通命題でして、ラクにお金持ちになりたいというふざけた人種が集まってあれこれと話をしています。( ´艸`)

政治ではよく「保守」という言葉を耳にしますが、経営の本質も「保守」ではないかと思います。

今まで築いてきた基盤を大切にしながら時代にそぐわないものはチューニング(カイゼン)して行く。左のように一気に会社を改革しようとすると大切なものも失い壊しかねません。( ´艸`)

地に足の着いた会社経営とは自社の主軸事業をしっかりと継続していくこと。これに限るのではないでしょうか。( ´艸`)

とはいえ、継続だけではスピード感に欠けて苛立ちを感じることもあります。確率変動を引き当てたいと思う気持ちも理解できるのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★