ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

小さな取り組み

SDGs「持続可能な開発目標」への取り組みを色々と検討してきました。大それたことではなく「小さくても持続できる自分ごと」のような取り組みを一人一人が続けるほうが現実的ではないかと考えております。

SDGs17の目標のうちの14番目「海の豊かさを守ろう」、次女が中学三年生の時に「マイクロプラスチック問題」のレポートを提出した時の内容を思い出しました。

f:id:one_president:20220415080408p:plain

名ばかりサーファーの私の影響もあり、我が家は比較的「海」が好きな家庭です。ロケーションで言えば山や川より「海」だし、食で言えば肉より「魚」、人生に彩りを与えてくれて尚且つ気持ちも上げてくれる「海」と「魚」へ敬意を込めて「プラスチックスマート」の取り組みを始めました。

SDGsの中にはプラスチック削減という目標は無いのですが、14番目の「海の豊かさを守ろう」に関連する取り組みだと思っています。

不動産の仕事は「クリアファイル」の使用量が半端ではありません。この度、そのとても便利なクリアファイルを「エコファイル」に変更することにしました。( ´艸`)

それがこれ、

f:id:one_president:20220415082508j:plain

どうってことないドシンプルなデザインです。( ´艸`)

中身が見えないので少し不便ですが、代わりにファイル自体にメモを取ることができます。紙なのでそのままゴミ箱やシュレッターで破棄することもできます。( ´艸`)

このファイルを使用して「お!いいね」と共感してくれる人がいればいるほどプラスチックが削減されて私の思惑も成就するというものなのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★