ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ブログの良さ

ネットが無い時代、本は私にとって「知らない世界」を教えてくれる唯一のツールでした。

そして時代は流れ、ブログは知らない世界を「リアルタイム」で教えてくれる優れたツールでした。

当時は資産運用に興味があったとしても、詳しく教えてくれるような人が近くにいなければ、中々先に進めない、そんな時代でした。

逆に何かを伝えたい場合に、本を出版する方法を取ることはとても敷居が高く、

私のような一般人では、ほぼ無理でした。

不要なものの処分の仕方を例にすれば、昔は処分するか、あげてしまうかの2択でしたが、リサイクルショップができ、ヤフオクができ、メルカリができ、ジモティーができ、進化する中で、どなたかが、お得情報や裏技、失敗等を実践してブログで紹介していたりします。

しかもそれがリアルタイムなのですから、とても有益で有難いことです。

普段では知り得ない企業戦士の日常や、公務員の日常、お坊さんの日常だってブログに綴られています。

仲の良い友達の日常ですら、深部までは知り得ないのに、とても不思議な世の中になりました。

いよいよ今年は5G(第5世代移動通信システム)の世界が始まります。

通信速度は現在の4Gの約100倍と言われています。とんでもない世界です。

ただでさえYouTubeの動画が世間を席巻している今ですが、通信速度の向上により、さらにその上を行く世界が始まります。

恐らく動きの無いコンテンツは、もう物足りない産物と化し、ブログも含めて時代遅れになる可能性が非常に高いと予想されます。

しかし、いまさらこの歳でYouTuberになれる気もしませんので、頑張っておじさんブロガーとして対抗して行こうと思うのです。

f:id:one_president:20200122132219j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★