ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ブログ開始から1ヶ月

本日で表題の通り、ブログ開始1ヶ月となりました。正直なところ、毎日更新は厳しいなと感じる時もありましたが、無事に達成できたようです。

どこかで、「ブログを始めることは簡単だが、100日続けられる人は少数だ」ということを見聞きし、何とか少数民族に仲間入りするべく続けているのです。

この1ヶ月を顧みて気づいたことは、「1日600文字位が丁度良い」、「書き始めると色々と頭に浮かんでくるが、記事が浮かばない時は全然浮かばない」、「更新は昼~夕方位にする」、「下書きを沢山ストックしておく」ことでした。

文中、最適な言葉のチョイスができていないことも反省点です。

まあ、あまり思い詰めずに(千里の道も一歩から)続けていこうと思っております。

ブログを執筆してから、他の人が書いているブログにも興味が出てきました。

日記の様に綴る方や、専門家のようにQ&A式で綴る方、取り敢えず思った事を綴る方、実に様々ユニークで勉強になります。

株式投資ブログでは投資内容を金額まで表示して赤裸々に報告している人もいます。

得をしても、損をしても、潔くて読んでいてわくわくします。

言葉の使い方や表現の仕方も勉強になります。

読書も好きで良いですが、ブログはリアルタイム文ですので、そこが面白いところなのです。

来年はついに5Gの時代の幕開けとなります。4Gの100倍の通信量と想定されていて、2020年はテレビの時代からネット動画時代へ大きくシフトする転換期だと想像されるのです。

そうなると字の好きな人以外は、わざわざブログを読まなくなるのかもしれません。

しかし、わたし自身は地道に書き綴ることで何かに繋がってほしいと思っているのです。