ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

不動産取得税還付の仕組みと方法

不動産を取得すると不動産取得税を納税する必要があります。これは個人でも法人でも同じです。

沢山の人が不動産を購入すれば、それなりに景気も良くなるので、政府も景気対策の一環として不動産取得税の軽減措置を取り行っております。

個人の不動産取得税軽減措置は、ある程度一般に認識されておりますので、ネットで検索すれば大体の概要を知ることができます。

今から十年位前は不動産業社の転売の場合の軽減措置及び還付請求はあまり知られていませんでしたので、知る人のみ得をする有益情報の一つでした。

基本的に法人は利益団体ですので、事業で得た利益に法人税が課せられます。

不動産を扱う不動産業はその他に登録免許税、不動産取得税、固定資産税など、不動産取引特有の税金も支払う必要があります。

その中でも不動産取得税は税率が高く、年間何100回と取引を行うと目を覆いたくなる金額に達します。

しかし、不動産業者の取引でも不動産取得税の軽減措置及び還付請求は一定要件を満たすことにより可能なのです。

これは大変大きな節税効果を発揮します。

ひとり社長のブログでは人生や経営などについてのお得な情報を発信していきたいと思いますが、それはあくまでヒントであり目次です。

言葉のキーワードやお得なヒントとなる目次としてご利用頂き、ご自身で現代社会のネット検索で深層部分まで情報を取得頂きたいと思うわけです。

詳細は専門に記述しているサイトにお任せして、私の知りうる検索の利きづらい情報発信をしていきたいと思うのです。