ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

歯車

たまたま、18年前位に勤めていた会社の近くを通ったので、あの頃に良く食べていた、会社の目の前の中華料理店を見に行きました。

そこは新しいお店に変わっていて、中華料理店はありませんでした。

不思議な話ですが、当時そのお店は特に美味しいわけでもなく、常連さんも見かけないのですが、いつもそれなりにお客さんが入っていました。

恐らく立地の力が集客の8割位を占めているのでは?と勘ぐってしまうほどでした。

お店のスタッフの勤続年数は短く、コロコロと変わっていました。

しかし、そのお店は何十年も営業しているのでした。

若年だった私は、なぜかその時にふと「箱」ビジネス?と思ったのでした。

お店=箱を置いて食べ物を入れておくだけ。(感情なし)

1.箱はオーナーが置く

2.その箱にスタッフが食べ物を置く

3.お腹の減った客がお金を持って食べに来る。

このうち、1.の箱は1度置いてしまえば、置きっ放し。

3.の客はターミナル駅近の立地なので、毎日お腹が減った人が変わらず一定数いる。

2.のスタッフだけがコロコロ変わる。

当時の私は食事を取りながら、その店で働くスタッフを見て「この店にあなたがいてもいなくても何も変わらないんだよ」と思ったことを強烈に記憶しております。

客からすればその時に、「たまたま働いていた人」 なのです。

非情にも、殆どの会社は「そこに自分がいなくても」存続していくのが現実です。過去に私が勤めた会社も同様に「私がいなくても」続いています。

正にその時に、いつでも取替のきく「部品としての歯車」を見た気がしたのでした。

そして同時に、「起業して自分で会社を経営したい」と思ったような気がします。

歯車人生を否定するつもりはありませんが、せっかく神様が与えてくださった「一度きりの人生」なのですから、一部品としてではなく、自由に人間らしく生きてみたいと思うのです。

f:id:one_president:20200117191309p:plain