ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

幸せの纏い方

例外を除いて、「笑顔」は万人を幸せな気持ちにさせてくれます。

通常時なら「笑顔」を見て嫌な気持ちになる人はまずいないと思うのです。

そうであれば、笑顔を習得できさえすれば自分も周りもの人もハッピーになれるということになります。

「明るい雰囲気」というのも惹きつけられる要素です。

植物も動物も本能的に「光」に寄っていきます。

明るさと、暖かさというのは、万物が気持ちが良いと感じるものなのだと思います。

元気にハキハキと優しく笑顔で過ごすことができれば、皆が気持ち良く幸せになること必至なのですが、中々どうして、簡単そうで難しかったりするのです。

特に難しいと感じるのが仕事の時間だったりします。

1日の3分の1を占める就労時間内で、どのくらい「本当の笑顔」でいられるのでしょうか。

恐らく、多くて何十分の世界でしょう。

そして1日の3分の1は睡眠しています。(夢を見て笑っていることもありますが)

残りの3分の1のフリータイムでも笑っている時間は平均1時間あれば良い方ではないでしょうか。(私はあまりテレビを見ないということもあります。)

ざっくりと、寝ている時間外の16時間の間に、いかに笑顔でいられるのか?ということが、「幸せな人生」を送れるコツになるのかもしれません。

そして、笑顔は割と難しかったりするのです。

自分の思っている様な笑顔が出せていなかったりします。

20代の頃に読んだ自己啓発系の本に「鏡の前で自分の笑顔を確認してみなさい」というくだりがあったのですが、この歳でようやくその事に気づいたのかもしれません。

毎日、鏡を見るタイミングで「笑顔」の練習をしてみようと思うのです。

f:id:one_president:20200117193304j:plain