ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

配当報告

本職が不動産業の為、不動産投資に重きをおいておりますが、株式投資も小さく小さく再開しております。

10年前は視野も狭く、日本株しか頭になかったので、株の知識を教えてくれる人と同じ「松井証券」に口座を開設しました。

割と使い勝手も良かった覚えがあります。

再開後は、アメリカ株投資にチャレンジする為に取扱銘柄が多い「マネックス証券」を選びました。

こちらもまあまあ良い感じです。

現在のアメリカ株は絶好調の株高トレンドです。高めいっぱいで、追加購入する気になれません。

しかし、ここで動かないのはせっかくの上昇トレンド中の投資機会を失っているとも捉えられるのですが、自分の投資スタイル原則は「インカムゲイン型」、慌てて買い進めずに、じっと観察しているのです。

とても不謹慎な話ですが「何たらショック」のような大きな出来事で株価が大暴落した時に、思い切り買い漁ってみたいと思っています。

日に日に暴落する株を買うことは「落ちてくるナイフを掴む」程の度胸が必要なのですが、果たしてできるのかどうかはわかりません。

かといって大暴落がこなければ投資が始まらないというのも悩ましい話なのです。

本日嬉しいメールが届きました。

以下、本文のまま。

米国株の配当金が入金されました。

(2019年7月8日より、お客様の保有される米国株に配当金が発生した際にお知らせするメールを配信しております。)

お客様の外国株取引口座に米国株の配当金が入金されました。

配当金額の合計は96.05ドルです。

※年4回配当の1回分です。とても少額ですが、嬉しい便りです。

f:id:one_president:20200117143116j:plain