ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

業務改善

少し気を抜くと瞬く間に仕事が溜まってしまいます。ポストも毎日確認しなければ郵便物で山になり、請求書に追われます。

お勤め人の時の職場は似たような状態でしたが、それでも家に帰ればOFFになることができました。

わが社は、支出を詳細に管理する為に請求書は紙ベースにしております。自動引き落としの類は一切ありません。

しかしそれが仇となり、気が付くとデスクに請求書の山ができてしまい、支払いに行く手間が発生します。

銀行も毎月の管理料をケチってネット口座を開いていないものだから、雨の日だろうがわざわざ銀行へ行き、振込をしているのです。

こんなに便利な世の中なのに、未だに原始的な仕事の仕方をしていてイマイチ脱皮できていません。( ´∀` )

銀行の口座は5つもあり、定期預金なども含めれば通帳は10冊を超え、管理する手間ばかりが増えていきます。

慣れたやり方が早いと思っているだけで、そろそろ業務改善に乗り出す必要があるのかもしれません。

3年程前に賃貸管理部を本体に統合したのですが、賃貸業務全般を1人のスタッフに任せていたので、随所にスタッフ独自のやり方が色濃く残っていて、それを引き継ぐのに大変苦労した経緯があります。

業務は誰もが直ぐに理解できるようにシステム化しておく必要性をひしひしと感じたわけです。

仮に今、息子が私の仕事を引き継いだら、「わかりづらっ」と吐き捨てられてしまいそうです。

これ以上は手を広げずに、シンプルを心掛けていこうと思うのです。