ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

一日一歩

賃貸管理業法が制定され、それに伴い不動産管理業が大きく変わろうとしています。

とは言え、管理戸数200戸以下の管理会社は登録する必要が無い為、わが社のような小さな管理会社はあまり影響を受けません。

不動産管理業は今までこれと言ったルールが無く、会社毎の独自ルールで成り立っていたのですが、以前このブログにも記載したスルガスキーム「かぼちゃの馬車事件」を契機に一気に法整備が加速したのでした。

200戸以上の賃貸住宅を管理する会社は国土交通省に管理会社登録しなければ今後において管理業務が営めなくなります。そして、管理会社登録をする上で各事務所毎に必ず一人「業務管理者」を設置する義務が生じます。

今回、その業務管理者へ取得した民間資格から国家資格移行する講習を受けました。

f:id:one_president:20220124111139j:plain

弁護士による分かり易い講義でした。

f:id:one_president:20220124111153j:plain

前後半1時間づつ、2つの効果測定それぞれ70点以上で合格です。

昨年に送られてきた書類を見たところで結構面倒だなと思ってしまい今まで放置していました。

今年の目標は「一日一歩」

どんな些細な事でもいいので、やり残しているものを毎日ひとつづつ消化して行く。こんな目標を立ててみました。

事務所に置きっぱなしのお歳暮として頂いたビールの箱を開けて冷蔵庫に並べる。そんなことでもOKなのです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★