ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

国家資格

もう10年以上前に取得した「賃貸不動産経営管理士」という民間資格があります。当時は2日間の講習と最終日のなんちゃってテストを受けるだけで資格を取得することができました。

お勤め人だった当時の私は、この民間資格ができるという情報をいち早くゲットし、一番初めの講習に参加して資格を取得したのでした。( ´艸`)

この世の中には民間資格が腐るほどあって、取得したところで主催者が消えてなくなるなんてことも日常茶飯事です。取得しても意味のない資格も多く存在します。

私の場合は民間資格の取得が目的ではなく、その資格を取得するうえで行う「勉強」に重きをおいておりました。

そうでもしなければ勉強しようなどとは思わない性分だからです。( ´艸`)

勤めながらの丸まる2日の講習は結構しんどかったことを憶えています。会社側も、そんな民間資格を受ける時間があるなら「外回り営業でもしていい案件を持ってこい」というスタンスでした。( ;∀;)

そんな誰からも支持されなそうな民間資格が驚くべきことに今年の6月から「国家資格」に格上げされたのでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

資格取得者には業務管理者移行講習用のテキストが送られてきて、ネット上の講習を受けるだけで移行完了となり、国家資格取得者となります。とてもラッキーです。

国家資格になってしまったからには、これから受験する人は勉強が大変だろうと思います。

資格は「できたてほやほやの時」が一番楽に取得できるという話なのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★