ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

出発

緊急事態宣言が解除されたので毎年恒例の伊勢神宮参拝を決行することにしました。一度キャンセルしたホテルを再予約し、今日の今日で出発です。

毎年、私のノロノロ運転だと東京から伊勢神宮外宮まで車で6時間ちょっとです。富士山を横目に静岡県を通過し、愛知県の湾岸エリアにあるナガシマスパーランドが見えてくると残り半分を切った辺り。その先の四日市鈴鹿、松坂の標識が出てくるとゴール間近となってきます。

参拝は毎回同じルーチンで、初日に外宮の御垣内参拝を済ませた後にホテルにチェックイン。次の日チェックアウト後に内宮の御垣内参拝です。

内宮参拝時にガイド付を選択するならば「神宮会館」に宿泊し、早朝参拝に参加することをお勧めします。夫婦で、家族で、私は2度ガイド付き参拝をしたのですが、その都度勉強になる話を聞けて結構面白いのものです。

ガイド付き参拝でなければ参拝ルートは自由にアレンジできます。伊勢神宮エリアには沢山の神社があるのでどこをチョイスしてもOKです。( ´艸`)

基本コースは夫婦岩がある二見輿玉神社で禊をし、外宮、内宮の順番です。外宮は左側通行、内宮は右側通行という風習もあります。

一般参拝より一つ内側に入れる御垣内参拝は公式にはしていませんので、どうすれば良いかは個々でお調べください。( ´艸`)。

そろそろ出発の様です。それではまた。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。