ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

モノへの変換

ロレックスやフェラーリなどの「モノ」の値段が上がっているそうです。私は不動産専門なのでいまいちピンときませんが、世の中がインフレ傾向ならば理解できる話です。

市場から物が無くなっていく感覚を知らない我々はインフレへの危機感が低く、準備も対策もしていないだろうから、一気にインフレへ振れた時には大混乱を起こすこと間違いありません。( ´艸`)

今のロシアは、石油ショック東日本大震災のような一時的なものではなく恒久的なハイパーインフレなのだろうから一般庶民の生活は大変なのだろうと推測できます。

一万円でジャガイモひとつ。ハイパーインフレとはそんなレベルなのだから大変恐ろしい話です。※ロシアもまだそこまでではありません。

こういった時期はモノのストックもそうですが「お金をモノに変換しておく」という考え方も有効だろうと思います。100万円で買った時計が120万円になるなんて話は巷では良く聞く話です。

今はコロナやロシア侵攻の影響で人気のある車種の新車はなかなか手に入らない為、買えた時点で儲かったも同然です。生き馬の目を抜くがごとく、サッと儲けている人は沢山いるのではないでしょうか。

不動産の世界では「2倍」近くまで価格が上昇しているものもあります。「あの時買っていれば」と後悔する一方で、今買うには高すぎると二の足を踏むのです。( ´艸`)

今なら、駅近くの立地で人気のあるマンションシリーズの新築を買っておけば500万円程度は簡単に儲かるだろうと思うのです。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★