ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕入

その昔、私がまだお勤め人の頃、ある不動産会社の社長からの紹介で東京都の多摩地方の某市役所前を少し入ったところにある築年数不明のボロボロの平家を会社で仕入れました。( ´艸`)

藁ぶき屋根ではありませんでしたが、その平家は玄関前に作業場所のような土間があり、まるで江戸時代の家のような造りで、トイレはまさかの汲み取り式でした。

接道義務を果たしていませんでしたので「再建築不可」。上物を建て替えることができないとなれば、道はひとつ、修繕するほかありません。( ´艸`)

あれほどの古い家を買うのは清水ダイブの度胸が必要です。今なら面倒で買わないだろうと思います。確か「300万円」で購入した記憶があります。最終的にいくらで売却したのか記憶がありませんが収支はプラスでした。

マンションに併設している立体駐車場2台分という激レア物件を仕入れたこともありました。数年間賃貸で回して最終的に売却した記憶があります。収支はプラスです。

千葉県の山奥の広大な庭付き一戸建てを仕入れたこともありました。その家は賃借人が家族で住んでいたのでオーナーチェンジ物件でした。数年間保有して売却しました。収支はプラスです。( ´艸`)

どれもこれも「大丈夫なの?」といった物件ばかりですが、収支がプラスであればプロジェクトは成功です。( ´艸`)

世の中には数百万円で購入できる不動産が沢山あります。皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★