ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

温泉と岩盤浴

自宅から車で10分位の場所に、とても素敵で凛とした日本庭園のある温泉施設があります。

建物も日本家屋をモチーフとしているので、どこか懐かしく清らかな雰囲気の施設で、とても気に入っております。

ひとりで行くことも多いのですが、先日は高校生の長女と温泉デートへ行きました。

都会の喧騒から離れて、温泉、岩盤浴、休み処で読書。

最高のひとときです。

温泉の効果、サウナ効果、岩盤浴効果は百家争鳴のごとく、良くも悪くも話題がつきません。

何の根拠もない間違いを認識している場合もあるようです。

岩盤浴のキーワードでもある「デトックス」は体内に溜まった有害な物質を排出する意味の言葉です。

しかし、そもそも体内には汗に交じって出るほどの有害な物質は無いという見解もあるのです。

べたべたとした汗は塩分濃度が濃くなっただけというわけです。

サウナ好きな人は、サウナで火照った身体のまま水風呂にザブンと入りますが、私に言わせれば、心臓にかなりの負担をかけているようにしか見えません。

硫黄の温泉は沢山の浴用効果があるとされますが、気管支喘息の発作が起きる危険もあるそうです。

結局のところ、何を信じるかは自分で得た知識と、最後は「感覚」なのです。

体格も、育ち方も、体力も、気力も、感じ方も人それぞれなのですから、自分がこれだと思うことを信じてやることが大切なのであります。

ちなみに、私は露天風呂が一番気持ちが良いと思っております。