ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

身体と心を整える

東京の喧騒から離れて、久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせそうです。

普段の生活は、次から次へと物事が押し寄せて、忙しくも楽しくもありますが、大切な「自分メンテナンスの時間」があまり無いのです。

OA機器でも、機材でも、工具でも、家電でも、車でも、長く使うためには定期メンテナンスは必須です。REDランプが点滅する前に、先回りしてチューニングすることが望ましいのです。

忙しすぎると、理解していても行動できないものなのですが、そこを自分で律していくようにしていくと良いと思うのです。

ひとり社長の40代の自分メンテナンスの身体部は、「質の良い睡眠」「ストレッチ」「適度な運動」「腹八分目」「万歳サプリ」

心部は、「読書」「継続=自信」「楽しい会話」「ミュージック視聴」「神道」といったところで、調整しております。

「心身ともに健康に」の言葉のように、心と身体はいわば両輪で、片輪がパンクしてしまえば、真っ直ぐに走れません。真っ直ぐに走れなければ、自分の理想の将来へ向かう為の時間がかかり過ぎてしまいます。

日本人は真面目に働く方の人種です。現在の日本は昔と違い、真面目に一所懸命働いても生活は豊かにならない人が大勢います。真面目は良いことですが。

環境も経済も賃金も税率もひと昔の日本とは全く違います。

真面目な気質を巧く利用されているような現代なのですから、その歪んだ環境を勉強し理解し、この荒海を巧みに航海する頭と技術を身に着けるべきなのです。言わずもがな、それには心身ともに健康で柔軟でなければなりません。

f:id:one_president:20200301172955j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★