ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

最強、小さなひとりオフィス

Zoomが思ったより便利で快適です。ソロで動いている人には兎に角おススメです。

昨年まで、関係子会社のミーティングは、皆忙しい立場ながらどうにか調整し、一堂に会しておりました。会議場所は目黒か湘南でしたが、渋滞にはまってしまうと片道1時間半も要することがしばしばありました。消費する交通費と時間に見合う内容の会議であれば良いですが、そうでない日も当然あるのです。会議の日は決まって皆で食事を摂りますが、それが唯一、集まる事でしか得られない貴重な時間だった気がします。

画面上で相手の姿を見ながら会話するだけであれば、FacetimeやLineのビデオ通話でも支障はありません。しかし、会議には資料がつきものです。Zoomの「画面の共有」がそれにあたり、自分のディスクトップ上の画面を皆で共有できるので、資料を集めてさえおけば、瞬時にデータを開き、プレゼンできるのです。人数分の資料を紙ベースでプリントアウトする手間も省け、紙入らずでとてもECOです。併せてパソコン版のLineを開いておけば、グループトーク画面に資料をD&Dするだけで相手に送れますから更に便利です。

しかし、相手が会社にいる場合の個人的なミーティングには向きません。皆がいるオフォスで話していたら「なにしてるんだ」と言われてしまうでしょう。秘密の話にも不向きです。

ひとり社長のオフィスは居室空間は6畳くらいの大きさです。そこで全ての仕事が完結できるのですが、「小さなひとりオフィス」はZoomを利用するにはもってこいの環境かもしれません。頑張って時代の変化に適応中なのであります。

f:id:one_president:20201004113232j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★