ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

立ち合い

自分の敷地の範囲を確定するには、隣地との境界線を定め、箇所箇所に境界石を設置し、隣地の所有者と合意します。細かく言えば、境界確定図と現況なり確定なりの測量図を添付し、境界確認書にお互いが実印捺印します。測量会社に依頼するとマルっと収めて頂けます。( ´艸`)

先日取得した建物の敷地の境界確認が明日行われる予定です。ひとり社長のため私が立ち会います。隣地の一人が9月にならなければ立ち合いは難しいという話ですから、2度手間確定です。( ;∀;)

測量会社は昔から依頼している事務所です。測量が終わると成果物として資料や写真を綺麗に纏めてくれるのですが、こちらの事務所はクリアファイルに挟んで終わり。( ´艸`)

しかし、その分費用は安いし、融通も利くし、仕事は速いし、隣地交渉も上手なのです。( ´艸`)

先日の現地調査時もどしゃ降り。明日もあいにくの雨予報です。雨の日は外出せずにオフィスで仕事ができるのがウリのスタイルが台無しです。( ´艸`)

予定通りに午前中の立ち合いが終われば、午後は顧問税理士による決算説明会です。ついに納税額が決まったようです。( ´艸`)

虎の子の口座からお金がどっさり消えて無くなるのは気持ちの良いものではありません。さっさと納めてしまって次のステージに頭を切り替えたいと思っているのです。( ´艸`)

★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★