ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

コロナとの戦い

既にコロナとの戦いは2年目に突入しております。予定では今週中にも首都圏に緊急事態宣言が発令されます。今回、政府は今までのデータ検証の結果を踏まえ、ターゲットを「会食」に絞り、コロナと局地戦を繰り広げるそうです。上手く成果がでれば、コロナ封じ込めの強力な武器を手にすることができます。

食事は直接体内にモノを放り込む行為ですから感染危険度は非常に高いと思います。そもそも、口からのウイルス侵入は胃酸がコロナを撃滅してくれるそうですが、胃酸に到達する前にも粘膜はあるわけですから、100%安心とは言えません。なるべくなら得体の知れないウイルスなど体内に入れないほうが良いに決まっております。

WHOは付着した食品や包装等からの感染は事例が無いと言っているようですが、逆にゼロではないと解釈することもできます。

 そうであれば、万が一、感染者が触った割りばしで食事をすればアウトです。他にも、グラスを拭くタオルにウイルスが付着していれば、乾杯のひと口でアウトです。

もしかすると、コンビニのテイクアウトのコーヒーや自動販売機の缶コーヒーも危ないかもしれません。

調査によると感染者から大量の飛沫を浴びることが一番感染リスクが高いそうです。

やはり、マスク、ソーシャルディスタンスが大切になってきます。付着してしまったらアルコール消毒で撃退です。

何はともあれ、感染しない事に越したことはありませんので、できる範囲で自己防衛しなければならないのです。早く「本日の感染者数0」報道を見たいものです。

f:id:one_president:20210106130250j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★