ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

欲しい本

資格の勉強に時間を割くため、少しの間、読書を中断しています。

仕事中は常にインターネットに接続されているため、優れたターゲティング広告によって頻繁に欲しい本の広告が表示されるものだから、大変です。

買えば読みたくなるので、ディスクトップ上に「欲しい本リスト」というものを作り、順次記載して行くことにしました。

衝動的に「読みたい」と思った本は、日が経つにつれて読まなくてもいい本に格下げされることに気づきました。一方で、いつ見ても読んでみたいと思う本もあることに気づきました。

例えば、「保身 積水ハウス」や「神道はなぜ教えが無いのか」などは読みたい本だし、「バカの研究」や「部下の育て方」などの本は後回しでいいやと言う気になってきます。

読みたい本というのは、その時の状況や気分にも左右されるので、マイブームが去ってしまうと気持ちも冷めてしまうのです。

今は、本を読む時間があるならテキストを読めという時期なので、この「欲しい本リスト」を作りながら読書テンションを維持して行こうと思うのです。

妻が「鬼滅の刃全巻」をママ友から借りてきました。恥ずかしながら、一度も読んだことが無い有名漫画です。これは正しく、犬の「待て」状態です。( ´艸`)

本業も疎かにできません。本日、税理士よりチェックバックされた会計データに2ヶ月分のデータを追加しました。地味な仕分け作業です。

それにより、会社に7万円も貸していることに気が付いたのでした。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。