ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

経営方針

わが社の9期目もアッという間に半分終えようとしています。( ;∀;)

売上は相変わらず低空飛行を続けていますが、キャッシュアウトの少ない財務体質のおかげで安定的な経営を持続できております。( ´艸`)

カメのように地に足を付けゆっくり動き、どっしり且つノロマな経営方針ですが、私はそれが結構気に入っていて、亀のように寿命も長いのではと思い込んでいるのです。

どかっと税金を払ってでもキャッシュを貯め込む姿勢は一見アホのように思えますが、実はチリツモで、経営は少しづつ安定して行き、やがては大きな幹となって自分を支えてくれるようになります。

会社経営に絶対安心は存在しませんが、それに近い体制を構築することはできると思っています。

それは、つまるところ「収支」と「キャッシュ」です。

稼ぐお金以上に支出が多ければジリ貧です。厚いキャッシュがあればどんな荒波でも耐え忍ぶことができます。チャンスを待つことができる体力は大きな武器となります。

不動産事業は震災に弱いとされています。しかし、ケチらずに全ての物件に保険をかけて用心しておけばゼロになることはありません。

「無借金の骨太年輪経営」、私の理想の経営方針です。家族と仲間とクライアントを大切にゆっくりと理想へ近づけるよう日々邁進して行きたいと思うのです。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★