会社経営は仕事量など関係なしに毎月定額の固定費がかかります。昨年から取り組んでいる保有物件の売却により、それまであった賃料収入が減り、時間の経過に比例して資産が目減りしております。( ´艸`)
不思議なもので、保有物件が想定価格で売却することができて嬉しいのとは裏腹に、ストックビジネスから、好きではないフロービジネスへ転換していくことに一抹の不安を抱くのです。( ´艸`)
会社のフリーキャッシュが〇千万円あっても毎月〇百万円出て行くのであればあっという間に行き詰ってしまいます。それこそ、毎月2本ペースで買取再販や売買仲介をする必要が出てきます。( ´艸`)
ここにきて、安定した経営には毎月の賃料収入は欠かせないことに改めて気がつきました。現在の在庫が捌けた時点で保有物件の確保に乗り出そうと企んでおります。( ´艸`)
それまでに、多少贅肉のついた毎月の固定費を見直し、今の体制からさらにダウンサイジングしようと思います。( ´艸`)
現在のわが社は全体的には上手く回っておりますが、「蟻の穴から堤も崩れる」ことも十分に考えられます。( ´艸`)
慎重かつ大胆に会社を経営して行きたいと思うのです。( ´艸`)
★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★