ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

福岡の記録

福岡県の神社巡りの記録です。( ´艸`)

宗像三女伸が祀られる宗像大社辺津宮(へつみや)。少し離れた大島に中津宮(なかつみや)、その遥か彼方の沖ノ島沖津宮(おきつみや)があります。

見づらいですが中津宮の鳥居

綺麗に管理されていて建物も立派でした。( ´艸`)

島に渡らずとも第二宮、第三宮の参拝ができます。( ´艸`)

その奥の階段を上がって行くと「高宮祭場」があります。1200年前、神社が創建される前にはこの祭場がお祭りしていたそうです。宗像三女伸が降り立った場所なのだそうです。とても神秘的で神聖な雰囲気の場所です。( ´艸`)

場所は変わり、ちょうど日の入りに近くなったので、「光の道」で有名な「宮地嶽神社」へ立ち寄りました。

この石碑によると2月下旬頃に参道上にサンセットが見られるということです。( ´艸`)

長い階段を昇って行くと出雲大社に匹敵する大きな大注連縄

写真には写っていませんが、後ろに大勢の観光客がカメラを構えてシャッターチャンスを待っております。( ´艸`) ※光の道、参道上に日が落ちる頃が見どころです。

因みに本領発揮時はこのようになるそうです。↓

最後は中洲の屋台をピシャリ。大分、屋台も人も戻ってきました。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★