ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

マネーリテラシー

円安が止まりません。現在126円後半、130円も射程圏内に入ってきたように感じます。

虎の子の資産を防衛するには分散するのが基本ですが、私の周りでアメリカドルや米株として保有している人はまだまだ少ないのが現状です。

とは言え、資産運用や投資は初めに自分自身の「気付き」があって一歩を踏み出せるものですから、「水辺に馬を連れて行くことはできても水を飲ませることはできない」のと同じように、他人の私がコントロールすることはできません。( ´艸`)

また、未だに日本人は投資・運用とギャンブルを混同している節があり、お金は銀行やゆうちょへ貯めておくものだと信じている人が沢山いるのですが、そのようなひと昔前の古いディフェンシブな志向が個の資産や国力が向上しない一つの要因だと思うのです。( ´艸`)

頭を使えばいくらでもお金を稼げる環境に私たちは生きています。お金の話をすると嫌がる人もいますが、お金は兌換の為の道具であり保存の利く食べ物です。お金として持っているからこそいつでも新鮮な食べ物と交換できて食べることができるのです。

怖がらずに、嫌がらずに、恥ずかしがらずに「お金」について人と沢山話し、勉強し、もっともっと合法的に効率良く増やす技術を学ぶできだと思うのです。( ´艸`)

今の私のポートフォリオは、不動産58%、事業27%、預貯金・保険12%、ドル・米株3%です。徐々に預貯金・保険をドル・米株へ移行している段階です。( ´艸`)

職業柄、不動産の割合が高い傾向が見えますが、今後増々インフレに振れて行くのならばこのポジショニングもアリだと考えております。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★