ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

米株

最近、アメリカ株の調子がすこぶる良いです。

私と妻の運用成績が横並びになり、それぞれの株式資産が1.5倍程に増えてきました。

株式投資は「いつ買うか」と「いつ売るか」だけの単純な話なのですが、どうしても虎の子マネーがかかってくると冷静な判断ができないものです。

普通の人は株価が下がると怖くて買えないし、上がると勿体ないから売れないのです。

ロシアのウクライナ侵攻によって株価が暴落した時に少しだけ買い進めたものが効果を発揮しています。(^^)。

1000万円分持っていたら1500万円になっていたかと思うと悔しい気持ちになりますが、身の丈投資で満足していないといつか痛い間に合う気がするので良しとしています。

株式投資に対して石橋を叩きすぎて割ってしまうくらい慎重な姿勢で取り組んでいる私ですらこの成績なのだから、あれこれ小細工せずにアメリカという勝ち組に乗っかっているだけで十分ということになるのです。

株価もそうですが円安も資産増加に拍車をかけています。米株投資は円をドルに変えているので円安になればなるほど資産が増えるのです。

最近、毎日のようにスマホから証券口座にログインして合計資産を眺めては「増えてる」、「昨日より減ってるね」などと妻と話すのが癖になってきているのです。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★